SSブログ

檜原村 [日々のこと]

東京都に唯一の村が檜原村です(島部を除く)。東京の西部の山あいの
村です。この村に行って来ました。
標高が高いので紅葉もほとんど終わりと言う感じですね。檜原村の最奥部
数馬部落のその奥は目的地の大平の集落です。
hinohara-05.jpg
今から40年ほど前、
一人自転車で行ったのが最初です。村に電話して民宿を教えて貰って行き
ました。当時は全くの普通の家でした。とてもよくして貰いそれが今まで
お付き合いしているのです、縁ですね(^◇^)
年に3~4回訪ねるのですがいつも同じパターンです。最初はJAのお店
により野菜や花、野菜の苗など買って行きます。次は日帰り温泉によります
hinohara-06.jpg
2時間ほど湯につかりそして目的地のお家(今は民宿はやっていません)に
行きます、おじさんおばさんと2人いたのですが3年ほど前ご主人が亡くなり
今はおばさんが一人暮らしです。いつも山菜料理を沢山作って呉れます。
素朴な美味しい味です。田舎に帰ったような気持ちでしばし食べたりお話し
したりです。
hinohara-07.jpg
帰りにおじさんのお墓に寄るとき隣に分校(いまは廃校)を見学、初めて
ですね。10年ほど前の廃校ですが100年以上も続いたとか
ちょうど管理の方がいて色々説明して頂きました。沢山の写真が展示されて
いて見て楽しかったです。教室もそのままです。ずっと残してほしいですね。
hinohara-04.jpghinohara-02.jpghinohara-03.jpghinohara-01.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

ここは先日民放のテレビ番組に出てましたね。
結構人がやってきてるようで。
by 夏炉冬扇 (2018-11-24 18:38) 

accohino

そんなことないのではないでしょうか
民宿等はどんどんなくなっているし多いのはバイクかな
お話し聞いてもそんな風でしたよ。私は好きなところ
ですが
by accohino (2018-11-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント