SSブログ

若山牧水 [日々のこと]

短歌の本に「若山牧水」の特集が載っているのを見つけて読んでいます。
生誕130年つのことです。私が20歳代のころ短歌に興味を持っていて
牧水を知りました。でのどんな人かは全然知らす短歌の興味も薄れて牧
水も忘れていました。
 北原白秋と交遊があったのですね。二人は同年の明治18年うまれ、同じ
九州(牧水は宮崎、白秋は福岡柳川)の出身で共に裕福な家庭に育った
上京して同じ学校で会う。親しい友人だったようですね。
その後すすむ道は違いましたが。投稿者小島ゆかりさんは「牧水はゆたか
にひびきつつたるたう水であり、白秋は眩しく乱反射しつつ輝く光であった」
と書いてあります。
牧水の歌、私もこの3つが好きです(^◇^)

白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよう

幾山河越えさり行かば寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく

白玉の葉にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけれ

bokusui.jpg


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ATSUO

最初の2つは、「白鳥の歌」の1番と2番ですね。
因みに3番は;

いざゆかむ 行きてまだ見ぬ 山を見む このさびしさに 君は耐うるや

古関裕而作曲で、藤山一郎や松田トシが歌っていたと思います。
私の好きな曲のひとつです。


by ATSUO (2019-02-18 23:43) 

夏炉冬扇

牧水、お酒の好きな歌人でしたね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-19 17:46) 

accohino

白鳥の歌、知りませんでした。
4月から短歌を始めようかと思い思いだしました。
幾山河、、、で一人旅にあこがれました。

白玉の、、、、。 安アパートで一人ウイスキーの水割りを
呑んでいた青春時代がなっかしいです(^◇^)。
by accohino (2019-02-19 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント