SSブログ

国の予算 [日々のこと]

来年度の国の予算の予算案が報道されています。
総額102兆円と過去最大とのこと、その為の税収はというと60兆円と
ここ20年ほとんど増えていませんね。内訳では法人税、所得税がどんどん
減ってその穴埋めに消費税がUPしている構図ですね。私たちの家庭、個人
ではまず収入を見てそれの範囲で何に使うか考えますが国はそうではないよう
です。いまだ赤字国債にたより、国の借金いくらあるのでしょうか。
社会保障費が35兆円、なにか国民が悪いようにいつもいわれますね。団塊
世代が75歳になると大変でといままでさんざん働いてきたのにね
 防衛費は5兆3千億円、どんどん増えているようです。アメリカから言い値で
兵器の爆買いと言われています。
借金がどんどん増えていくのは困ります。
東京新聞から
yosan.jpg
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

夏炉冬扇

やっと1割負担になると思ったら、ぞろ2割にの決定。
やりきれません。
by 夏炉冬扇 (2019-12-22 19:04) 

へこきあねさ

まったくそうですね。
この借金と収入の割合は戦前と同じようだと、この新聞が指摘
していました。 高齢者が増えて社会保障の増加があるからが
主な理由のようにいわれるけど、無駄な税金もいっぱい。
貧富の差はなかなか目にみえないけど
消費税が私達の生活に重くのしかかっていることは確かです。
「桜を見る会」の件もこれで幕切れなんてことないように
願いたいものです。
by へこきあねさ (2019-12-22 20:59) 

acconomugi

おごる平家は久しからず、でも今は源氏はいないですね
by acconomugi (2019-12-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント