SSブログ

帯状疱疹 [日々のこと]

ボランティア仲間の一人が帯状疱疹(たいじょうほうしん)で苦しんでいる
という連絡がありました。
それなに? ていう感じでそんな病気があるのは知りませんでした。
帯状疱疹.jpg

症状として最初は神経痛のような痛みが起る。その後、水ぶくれ、発疹があらわれる
かゆみやかぶれなども

原因はウイルス、たれでもウイルスはもっているとか
ワクチンはあるそうです。日本では50歳以上が要注意で80歳以上では3人に
一人と要注意ですね。知りませんでした。
発病原因にストレス、疲労、加齢があると、他人事ではないですね。

早く良くなってほしいですね。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

夏炉冬扇

おふくろがなったことがあります。
by 夏炉冬扇 (2020-10-10 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント