SSブログ

人生の四季に生きる [日々のこと]

今日も梅雨空です。曇り空から時々雨が降っています。
最近、こんな気候の時は気分がすぐれない時が多いですね。

今週日曜日のの深夜にまた突然に足の付け根からさし先までどんどんにしびれ
ました。寝ておれず座ったたったり、手でもんだりとそれでもなかなか収まりません
 今年初めにのも同じ症状があり(この時は右足だったが今度は両足)病院でMRIほか
検査してもらったのですがわからず様子見でした。
なかなかしびれが収まりませんが30分ほどしてやっと我慢できるくらいになりました。
 以後、夜が不安です。
そして今週は元気ありませんね。やはり年齢のせいか、そう思いたくないけれど

日野原重明さんんお本「人生の四季の生きる」を読みました。
日野原重明.jpg
今の私の心境にピタリの本のようです(^◇^)
日野原重明、1911年山口県生まれ。聖路加国際病院理事長
多くの著書があり講演もよくやられたよう、数年前に亡くなられましたが100歳
以上生きられ生涯現役でしたね。

本は「日本人と四季」前書きから始まり
 人生の春、、、、、生きる喜び
 人生の夏、、、、、仕事と幸福
 人生の秋、、、、、病む心とからだ
 人生の冬、、、、、老いの生き方
そして「自ら創る」と順次書かれていました。私はやはり歳から秋、冬をしっかり
読みました。人生のカキの見える年月の生き方ですね。
現役をリタイヤしたらそれから何かやろうはダメ、その前から準備初めて置くことは
納得ですね。定年になって3日過ぎたらもうやること何もないという人がいました。

衰える体力気力、年月の進みが早くなっているような気がします。
このまま何もせず無気力で過去を振り返るだけの生活でいいのかと考えてしまいます。
残りの日々、何をやりたいかですね。

雨に打たれて庭の草花が生き生きしています。自然もいいですね(^◇^)
niwakusabana-01.jpg
niwakusabana-02.jpg
niwakusabana-03.jpg
niwakusabana-04.jpg
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

夏炉冬扇

自然と共に、自然に癒されて。
by 夏炉冬扇 (2021-06-19 18:36) 

masa

アコ奏者は「絶滅危惧種」になっているそうです。でもね言わしておきましょう。まだまだいけるデー。
by masa (2021-06-20 18:57) 

acconomugi

テレビでアコーディオンは絶滅危惧種とか言って
いましたね。でも私は楽しんでいます(^◇^)。
やってみたい曲がたくさんありボランティアや
うたごえ喫茶もありますね。
心配なのは私の残りの時間です(^◇^)
by acconomugi (2021-06-21 19:18) 

八王子の後輩 Shigeru

図書館に申し込んで、やっと借りられました。今後の事を考えながら、じっくりと読みたいと思います。今後もお勧めの本が有れば教えて下さいね。
by 八王子の後輩 Shigeru (2021-06-29 15:47) 

acconomugi

我々も残りの年月に限りがあるの、つくづく
感じますね。
身近な人がなくなると余計にがんがえます。
by acconomugi (2021-06-29 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント