SSブログ

コミュニティカフェで歌の会 [ボランティア]

新型コロナの感染拡大の中、開催が心配されていた「ステップカフエ」
地域の包括支援センターが高齢者の居場所作りを趣旨に地域に数でいる方の
コミュニティカフェでの集まりですが予定通り開催できました。
stepcffe.jpg
コロナ下での短縮版で1時間30分で参加者も絞っての開催です。
前半の30分はおしゃべりタイムです振り込め詐欺のことや認知症のこと
身近な話題など楽しそうに話されていました。

後半の1時間は私の担当、歌の会です。私のアコーディオンで歌って貰う。
ハーモニカ伴奏で歌って貰う。手話を取り入れた軽体操と盛りだくさんです。
最初に6曲、アコ伴奏で歌。 浜千鳥、浜辺の歌、大きな古時計、岬めぐり
小さな日記、古城と大合唱でしたね(^◇^)

続いて私のアコーディオンソロ、今日は映画音楽「ひまわり」を弾きました。
好評でしたね(自画自賛)演奏後はしばしひまわりで盛り上がりました(^◇^)

ミニ体操は脳トレにもなりますね、元気で明るい担当者に引き込まれました。
そしてハーモニカ伴奏、南国土佐を後にしてと長崎の鐘を歌い最後は
アコーデォン伴奏で鐘の鳴る丘、黒田節、銀座の恋の物語、上を向いて歩こうと
進みエンディングは手話と一緒に故郷を合唱でした。

15~16名ほどの集まりでしたが皆さんとても楽しみにされているようで
明るい雰囲気でした。はやくコロナが収まり以前のように20名以上のあつまり
になるといいですね。
今日はなぜかアコーディオン演奏がスムーズにいったように感じました。
慣れてきたせいでしょうね。継続はチカラですね(^◇^)
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント