SSブログ

確定申告 [日々のこと]

今朝起きて窓から外を見ると隣の空き地が雪で白くなっていました。
kakutei2023-01.jpg
まだまだ寒い日が続きますね。
金曜日も雪マークがついてました。

2023年度の確定申告の時期です。
国会議員の裏金問題や政治資金の抜け穴などが連日報道され
いつも以上に申告のやる気が起きないのですが国民の義務です。
頑張って作りました。1年に一度なので昨年やったことを思い出すのに
時間がかかりますね。
少し前は医療費が200万円ほどあり控除金額もありましたが今回は
医療費は98万円くらいで控除ナシです。

作って税務署に持っていきました。税務署の一角に作成コーナーがあり
多くの人が順番待ちで並んでいました。
kakutei2023-02.jpg
kakutei2023-03.jpg
kakutei2023-04.jpg

無事申告完了しました。
ネットで送る方法もありますが近くなのでしばらく
持参したいと思っています。

自宅の近くの福祉施設の桜が咲いていました。
何という種類でしょうか。
kakutei2023-05.jpg
kakutei2023-06.jpg

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

夏炉冬扇

医療費の金額、びっくりですよ。それで控除なしですか?
収入のケタがちがうんだろうなぁ…
by 夏炉冬扇 (2024-03-06 18:06) 

acconomugi

何年か前、病気入院したことがありそれ以降薬代や
検査代で医療費が増えました。今はクスリと通院費
ですね。
医療費の税金控除は医療費が10万円を超えた分から
発生するので10万円以下は控除ナシ税金安くならないです。残念!
by acconomugi (2024-03-06 19:00) 

プー太の父

3月なのに東京で雪が降ったのですね
こちらも真冬と変わらない寒さが続いています。
確定申告しましたか。自民党の先生たちは裏金を
隠すのに一生けん命なのにお疲れ様でした(^^


by プー太の父 (2024-03-07 19:37) 

Take-Zee

おはようございます!
医療費が大変ですね・・・(^-^)!!
私、年になんと!1万円くらいです。。
 (歯科でお手入れ)
by Take-Zee (2024-03-08 10:13) 

acconomugi

プー太の父さん、こんにちは
この時期の雪はなごり雪ですね(^◇^)
確定申告のころは不満噴出ですね、税務署の人に
ぶつぶつ文句言いながら提出しました。

by acconomugi (2024-03-10 21:17) 

acconomugi

Take-Zeeさん、こんばんは
医療費1万円は健康優良児ですね。
私は60歳ころから病気したりして今は2か所の
病院に定期的に通院しています。歯医者さんも
行くので医療費は毎年10万円弱、10万円を超えた
分から医療費控除となるので私の場合は対象外ですね。私にも3万円、5万円などの生活援助が欲しいです。
by acconomugi (2024-03-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント