SSブログ

アコーディオンの演奏会 [アコーディオン]

アコーディオンの演奏会、第33回関東アコーディオン演奏交流会の
演奏を聞いてきました。
kantouacco-02.jpg
会場は東京北区、山手線の駒込駅から徒歩10分のところでです。
電車を乗り継いて1時間半位、コロナ感染下のなか出かけるのは勇気が
いりますね(^◇^)

演奏会は午前10時から午後4時ころまでの長丁場です。
kantouacco-01.jpg
今回は独奏部門で
ジュニア、初心者の部で10人
シニアの部Bで22人
一般中級の部で17人
一般上級の部で4人 合計で53人が演奏されまた。
私はシニアの部の途中からと一般中級の部の前半13人の演奏だけを
聞きました。(ジュニアは別会場で同時進行)

ほかの人の演奏を聞くのは久しぶりですね、この演奏会は交流路ありますが
実態はコンクールですね。
kantouacco-03.jpg
舞台で一人演奏ですが客席の前には審査員が6人も並んで審査しています。
これは緊張しますね。感じとしては演奏者はミスを発見されないように慎重に
弾いていました、その分、曲の表現、曲想が出せず平坦な演奏が多かったですね。
曲の終わりがよくわからないのがあり観客、拍手していいかとまどったのもありました。

参考になったというか気がついたことですが譜面台の位置です。私のように正面に
どんと置くと客席か演奏者、楽器がよく見えません。少し右手方向にずらすといいですね。
一番いいのは暗譜ですが少なかったですね。

演奏方法など思い出しながらの帰宅でしたが、自分の取り入れるとなるとむつかしいです。
勉強にはなりましたが(涙)。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント