SSブログ

人の前での演奏 [アコーディオン]

akoren.jpg
先日、来週に行うコンサートのリハーサルを行いました。
プログラム順に合奏曲、歌伴奏曲、一人一人の独奏曲を弾いてみました。
一人で練習しているときと違いお客さんがいないですが緊張するものですね。
歌伴奏曲のみんなで演奏するのでそれほどではないですがソロ演奏、合奏の
メロディパートの一人パートは力量がもろに現れて苦戦して言いました。

先月、私はボランティアでソロ演奏しました。15人ほどの顔なじみの人の
集まりで恵まれた環境です。この曲は直前3日ほどで30回近く練習して
自身ありで臨んだのですか曲の後半にどこを演奏しているかわからなくなり
大ミスしてしまいました。最近ではそんなことないので大ショックでした。

hidamari2021-2.jpg
人の前ではむつかしいですね。改めて思うのですが十分練習して万全の態勢で
演奏してもうまくいかないこともある。反対にあまり仕上がっていない状態で、でも
うまく弾けるときのあるから大丈夫かのと思って臨んだ時はたいてい失敗しますね。
 コンサートまでもう少しです。この1年の練習量はどうだったでしょうか。
いまはやるしかないないです。

この子のように楽しそうに演奏したいですね。

nice!(9) 

nice! 9

Facebook コメント