SSブログ

旅してきました。 [日々のこと]

年末です。今年できなかった旅行、旅してきました。
2泊3日、夫婦での今年初めてのお出かけです(^◇^)。
行き先は東北の三陸海岸、北の龍泉寺、北山崎から南の松島までの
駆け足、ツアーです。

北山崎、三陸の太平洋に面したリアス式海岸です。船に乗って下から
見るはずでしたが高波で船が欠航、5mの波じゃ仕方ないですね。
展望台からの見学です。
sannriku-01.jpg
sannriku-02.jpg
sannriku-03.jpg

今回の旅で一番楽しみにしていたのは三陸鉄道リアス線に乗ることでした。
全線を乗ることはできませんでしたが真ん中あたりの陸中山田絵にから
鵜住居(うのすまい)駅までの約30分の乗車です。
sannriku-04.jpg
陸中山田駅、きれいな駅です。津波で大きな被害を受けて新たに作られた
駅です。
sannriku-05.jpg
sannriku-06.jpg

乗りました。1両編成とのことでしたが2両連結。車両はどこからか頂いたもの
かなきれいでしたね。いくつかの駅を過ぎ変わる風景、楽しかったです。
sannriku-09.jpg
sannriku-08.jpg
sannriku-10.jpg

下車駅は鵜住居駅(名前、読めませんでした(^◇^))

この一帯も津波の影響が大きかったようで駅と雄編は新しく作られたようです。
すぐ近くにラグビーワールドカップが行われたスタジアムがありました。
sannriku-11.jpg
nice!(9) 

nice! 9

Facebook コメント