SSブログ

お正月準備 [日々のこと]

早いもので今年も今日を入れて3日となりました。
ボランティア、うたごえひろば、アコーディオンサークルも23日に
今年の予定は完了しました。
病院通院も済ませてあとはそうですね。年末掃除です。これも軽く
済ませてあとはお正月準備。
と言っても相方の買い物についていくだけです(^◇^)。クルマで行って
相方が買い物している間私は売り場の見学です。

そんな中、昨日は都心の郷土、香川県のアンテナショップに出かけました。
siwasu-01.jpg
お正月のお雑煮の餅と味噌を買いに行きました。
我が家のお雑煮はいつの頃か忘れましたが郷里讃岐のお雑煮を作るように
なりました。
さぬきの雑煮.jpg
白みそ仕立てのあんこの入ったお餅が特徴です。
ところがこのアン入りの餅がこのあたりには売っていない。また白みそも
いいのがない。そこでわざわざ香川のアンテナショップまで買いに行くのです。
siwasu-02.jpg
siwasu-03.jpg
お雑煮を作って呉れるのは相方の妻です。ありがとう。
妻は東北岩手の田舎ですが餅は沢山食べるのですがお雑煮を作ることは
なかったとのこと。日本もところ変われはいろいろな文化ですね。

もう東京に住んで50年、お雑煮も東京風でいいのですがね。
一年に一度だけの郷土の食べ物食べて故郷思い出します(^◇^)。

nice!(7) 

nice! 7

Facebook コメント