SSブログ

かたくりの花 [日々のこと]

東京都瑞穂町の「さやま花多来里の郷」に行って来ました
「かたくり」の花を見るためです。

カタクリとは
鮮やかな薄紫色が美しい花を持つ植物です。
カタクリは、根付いてから花を咲かせるまでに約8年もの長い歳月を要するとともに、
開花期間が短いことから「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)とも呼ばれています。

地元の方のご苦労で今では20万株の群生地、山斜面に一面のカタクリは
圧巻でした。
katakuri-01.jpg
katakuri-02.jpg
katakuri-03.jpg
katakuri-04.jpg
katakuri-05.jpg
料理に使う片栗粉はもともとはこのカタクリからとっていたとのこと
カタクリの名前の由来ですね。
katakuri-06.jpg
katakuri-07.jpg
katakuri-08.jpg
katakuri-09.jpg
katakuri-10.jpg
今日は好天と温かさで目いっぱい花が開いていました。
再興の見ごろでしたが今夜の雨を境に明日は冷たい寒い日になようです。
カタクリの花もしぼんで下を向いてしまいますね。
花の妖精、繊細な花ですね。
見られてラッキーでした。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント