SSブログ

ヤマユリ、咲き始めました。 [高尾山]

高尾山の夏の花「ヤマユリ」が咲き始めました。
下界(?)では咲いているところもありますが、ここは一応「山」です。
開化時期は7月中旬から8月上旬とのことです。この花は地元、八王子市の花
とされています。
広い山です。どこに咲いているか知っているといいですね。
ヤマユリマップです。
yamayuri-01.jpg
今回、初めて見つけたのはケーブル山頂近くの十一丁目茶屋の前あたりでした。
それからケーブル山頂駅内、1号路とぽつぽつと咲いていました。
yamayuri-02.jpg
yamayuri-03.jpg
yamayuri-04.jpg
yamayuri-05.jpg
yamayuri-06.jpg
yamayuri-07.jpg
yamayuri-08.jpg

咲く少し前ですね。あと1日?
yamayuri-09.jpg
yamayuri-10.jpg
yamayuri-11.jpg
yamayuri-12.jpg
yamayuri-13.jpg
ヤマユリが咲き始めると夏本番が来たと感じます。
早朝登山は最初は風も涼しく気持ちいいですが8時ころになると
暑くなってきます。少しでも涼しい時間を求めて早くから人に出会います。
蜜はないです(^◇^)。
来週になると沢山のヤマユリが見られるでしょう。
雨上がり、期待したいですね。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

Take-Zee

このヤマユリの香りが大好きです!

by Take-Zee (2022-07-15 06:21) 

acconomugi

香り、気が付きませんでした。
明日、確認してきます。
by acconomugi (2022-07-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント