SSブログ

認知症検査 [日々のこと]

運転免許の更新が75歳を過ぎると認知症検査が入ります。
ninti-06.jpg
これに合格しないと免許の更新ができません。大変です。
更新にはまずこの検査で認知症ではないこと、次に運転教習所などで
高齢者講習を受けて、そして更新場所で更新と手間がかかりますね。

さてこの認知症試験は2つの種類の検査があります。
まず最初は①手がかり再生
 スライドに4枚一組で4つ、計16枚の絵を見て覚える。
 次に違う作業を1分ほどしてさっきの絵の名前を書いてください
 と言われひたすら書く
 
 次にお助け版で絵のヒント、例えば動物、花など書いてあり
 そのヒントで書く。ノーヒントが2点、ヒント有が1点獲得です(^◇^)
スライドのパターンは下記の4種類ありどれが出るかはわかりません。
ninti-A.jpg
ninti-B.jpg
ninti-C.jpg
ninti-D.jpg
私の場合は3番目が出ました。
ここでほぼ勝負ありですね。

次に②時間の見当識
 今日は何年何月何日何曜日何時ですかという問題
 認知症になるとこれがわからなくなる症状が出て判断の材料になるとか
 出かける前に復唱していけば大丈夫ですね。
ninti-05.jpg
これで完了です。100点満点で36点以上取れば合格です。
約3%の方が認知症のおそれありと公表されているとのことです。

さて私は無事合格しました(^◇^)
4パターン16×4の64枚の絵を暗記して臨みました。ただ満点では
ないような1枚違うパターンの絵の名前を書いたような。
まあ、よく暗記したと自己満足です(^◇^)。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Take-Zee

こんばんは!
こんなクイズみたいなこと馬鹿げてます!
警察と関連する役所の共同作業です・・・
by Take-Zee (2022-08-19 20:00) 

acconomugi

高齢者の事故が格段に増えているわけではないですが
ニュースネタにされていますね。
(事故、危険行為は若者が多いように思いますが)
ただ高齢者は認知症になりやすいのは事実、ならないように生活チェックしたいです。
by acconomugi (2022-08-20 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント