SSブログ

9月の「うたごえひろば」 [日野]

中秋の名月の後のこの日は穏やかな過ごしやすい日でした。
9月の「うたごえひろば」です。

コロナの感染者もだいぶん減りました。と言っても毎日1万人近くの
感染者ですが今日も感染対策しての実施です。
今日も全21曲の歌と簡単な体操のメニューです。
故郷、赤とんぼ、リンゴのひとりごと、小さい秋見つけたと季節の
歌を歌ってもらったあとはなんとそのあとの16曲は皆さんから寄せられた
リクエスト曲です。人の想いそれぞれですが曲もそれぞれですね(^◇^)

今まであまりうたわれていなかったのもありました。
その中の2曲照会、まず最初は小柳ルミ子さんのわたしの城下町

小柳ルミ子さんのデビュー曲? きれいなうたごえですね。

そして次は「故郷を離るる歌」どんな歌だったかなと
戸惑いました。楽譜とyoutubeが頼りで練習しました。

ほかにも月見草の歌、ローレライと多岐にわたっていました。
これらをこなす歌リードさん、伴奏者 頑張っています(^◇^)

今日もスタッフ合わせて40人を超える集まりになりました。
hiroba202209.jpg
この「うたごえひろば」は主催者、運営方法と少し変化はありましたが
合計で15年ほど続いていますね。
偉いねと自己満足です(^◇^)
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

へこきあねさ

フォーレスタはどんな曲を聴いても心に染み入る美しい声で和ませてくれます。
「私の城下町」は偶然です。私も今月のボランティア曲の一つに組み込みました。
しっとりと歌い上げる小柳ルミ子さんの声は高齢者にもとても思い出深い曲だと思います。
by へこきあねさ (2022-09-13 20:11) 

acconomugi

どちらも参加者のリクエスト曲ですが
わたしの城下町は私も好きです。ふるさと香川の
丸亀城と町なみを思い出します。
by acconomugi (2022-09-14 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント