SSブログ

コミュニティカフェでの歌の会ボランティア [ボランティア]

borairasuto.jpg
月に一度のコミュニティカフェでの歌の会ボランティアでした
。主催は地域の包括支援センターです。発足の趣旨は認知症の方
その家族かた、認知症になるかもしれないと思っている方など
気軽に集まれる居場所作りです。
近所の方の集まれる場所ですね。
この日も小さなカフエに20人を超える方が集まりました。
最初の30分は包括支援センターの方のお話です。今取り組んで
いることなどのお話やペーパーゲームなどで脳トレです。

そして後半1時間は歌のコーナーです。
今日は里の秋、紅葉、大きな古時計と歌ってもらって次は今月14日は
鉄道開通150周年ということで「鉄道唱歌」を歌いました。

新橋横浜間の1番列車は明治天皇、西郷隆盛、大久保利通などそうそうたる
人たちが乗車したとか一大イベントでしたね。

続いてリンゴ村から、芭蕉布、高原列車は行くで前半はここまで。
小休止のあと楽器演奏、ミニ体操と続き
後半の歌は小さい秋見つけた、みかんの花咲く丘、旅愁、有楽町で逢いましょう
旅の夜風で時間となりました。
盛りだくさんで1時間ではやり切れませんね。
エンディングは手話を入れての「故郷」でした
今日で77回目の集まりでした。

寒くなりました。自宅の部屋の窓から雪をかぶった富士山が
見えます。例年より早い気がします。
fuji221017.jpg
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
鉄道唱歌はいったい何番まであるんでしょうか?
ご存知ですか・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-28 14:14) 

acconomugi

今回皆さんに歌ってもらったのは4番前ですが
長そうですね、東海道線ずっと行く。中央線のも
あるようで相当長いでしょうね(^◇^)
by acconomugi (2022-10-28 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント