SSブログ

寒い一日でした。 [日々のこと]

今日はは寒い一日でした。昨日の穏やかな日から一転、北風の強い
天気でした。寒い寒いと言いながら
地域の集まりで初詣、府中の大玉神社に行くということで参加しました。
ookunitama-01.jpg
ookunitama-02.jpg
大國魂神社
大國魂神社は大國魂大神[おおくにたまのおおかみ]を武蔵国の守り神としてお祀りした神社です。
この大神は、出雲の大国主神と御同神で、大昔武蔵国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、
又医療法やまじないの術も授けられた神様で、俗に福神又は縁結び、厄除け・厄払いの神として著名な神様です。
と紹介されていました。大きなお社でこの日もにぎやかでした。
5月のくらやみまつりが有名ですね。


寒いと言えば少し前に北海道の方のブログを見ました。
東の方、北見市、陸別町、寒い北海道の中でも寒いところのようです。
m_EFBC9120-20E382B3E38394E383BC20(2).png
マイナス20℃ってどんな感じですかと投稿したら教えてくれました。

「こんばんは~
家庭の冷凍庫の温度がー18度くらいですから
冷凍庫に手を入れてみたら想像がつくかと思います(^^

冷えた日は日の出も奇麗なので、愛犬プー太が生きて
いたときはー20度超えてもよく散歩をしましたが
鼻や手足の指先がしびれるように痛くなるので
30分もしないうち逃げ帰るように家に戻っていました。
体は暖かいものを着れば大丈夫ですけどね。
車は動きますがー28度のときは勤務先の車の
エンジンが2台ほどかかりませんでした。」

冷凍庫の中ですか
最低気温マイナス2℃で少し北風吹いて寒いと言ってると
笑われますね、日本は広い!
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント