SSブログ

近現代史をもう一度 [日々のこと]

昨年末に突然、防衛力を強化すると政府は言い出しました。
GNP比2% 現在軍事費が世界6位から3位にするという。
bouei-01.jpg
また岸田首相が訪米して日米安保を強化するとアピール、満面の笑顔が
新聞に掲載されていました。
bouei-02.jpg

こりゃ大変だ日本が戦争をしない国から専守防衛に代わりそして敵基地攻撃もする
国になろうとしている。

今から80年細前日本は戦争をして大敗北した。
なぜそうなったかを知るのも大事と思いこれに詳しい半藤一利の本をかりて
読みました。
handou-01.jpg
handou-02.jpg
handou-03.jpg
handou-04.jpg
handou-05.jpg
なぜ国力10倍のアメリカ戦争するようになったのか
指導部、国民は勝てると思っていたのだろうか
半藤氏はわかりやすく解説していますね。

歴史は繰り返してほしくはないですね。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント