SSブログ

病院と新型コロナ [日々のこと]

byouin.jpg
ボランティア仲間のMさんが病気で入院しました。
もう10か月ほどになります。昨年の今頃は入院するほどでは
なかったですが。
 新型コロナの感染者が増えだしたころ、もう3年になるかな
病院はあちこちでクラスタが発生したこともあり面会が全面禁止に
なりました。市内の病院も家族も会えない状態が続いています。
 Mさんも面会謝絶、その中で転院、また元の病院そしてまた転院と
大きな負担になったと思うのですが、面会できず会うのは病院の看護師さん
だけという環境はどうでしょう。

先週、リモートなら面会できるよとのことを聞き面会を申し込み、面会してきました。
久しぶりの対面でした。お話したいことたくさんあったけどなかなか
話できませんでした(^◇^)。でもうれしそうな顔にあえてよかったと
思いました。
あまり人と会えず孤独な生活をしていると認知症になることがあると
聞きました。今の長期の病院生活はその危険性があるのではと思うます。

人と会う、おしゃべりをする、笑うことが病院生活している人に
とても大事なことだと思います。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント