SSブログ

オーケストラコンサート [日々のこと]

今日はロシアがウクライナに侵攻して1年目の日です。
第2次世界大戦が終わって80年近く過ぎた今、こんなことが
起きるとは信じられませんでした。今もウクライナは砲火にさらされ
多くの人が亡くなっている。このことに何もできないことに悔しさを感じます。
一日も早くロシアが侵略をやめることを願うばかりです。

昨日は家族の所属するオーケストラのコンサートに出かけました、
airona-01.jpg
この団体はシベリウスの曲しか演奏しないユニークな楽団です。
今日のコンサートにはフィンランド大使館の後援とのことです。
指揮者は新田ユリさん、女性の方です。女性の指揮者はほかには知りません(^◇^)

演奏は前半2曲、後半に1曲そしてアンコールに2曲でした。
かすかに知っているのはアンコールのフィンランディアだけでした。
なかなか理解するにはむつかしいですね、私のには。

会場は川崎駅近くの「ミューザ川崎シンフォニーホールでした。
ちょっと特徴のあるホールです。舞台を中心に客席が螺旋上の感じ
ギリシャやローマの古代のホールの感じなのか、自分の席にたどり着く
のに苦労しました。何階の何番のドアから入ると案内がありましたが
そこに行くのが一苦労、客席も20くらいつながって入るのに苦労。
airona-02.jpg
時代についていけません(^◇^)

川崎駅に久しぶりに行きましたがにぎやかですね。
建物も立派でした、私たちまるでお上りさんでした(^◇^)

近くの後援で水仙を見つけました。
もう春はすぐそこですね。
airona-03.jpg
airona-04.jpg
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
川崎は変わりましたね。
ミューザもまだ健在。
昔は川崎はスモッグと怖いお兄さんが
ひしめく町でしたが。

by Take-Zee (2023-02-25 08:19) 

acconomugi

大都会の東京と横浜の間にある川崎は
今一つマイナーなイメージでしたが駅周辺の
雰囲気は渋谷のも負けないくらいの明るい
感じで驚きました。
by acconomugi (2023-02-25 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント