SSブログ

今日は「夏至」です [日々のこと]

今日6月21日は「夏至」です。
一年で一番昼間が長いよと学校で習ったような記憶があります。
東京では日の出が午前4に25分、日の入りが午后7時です。
昼間が14時間35分ですね。長いです。冬至のころに比べれば
5時間近くも長いのですね。

でも今日は梅雨の曇り空で日の出は見えず日の入りも期待薄です。
天気予報では今日までが梅雨が一休みとのことで高尾山頂から
富士山が見えるかなと期待して行ったのですがダメでした。
fuji230605yuki-02.jpg
少し前、6月5日に行ったときは霞んでいましたが見えました。
残雪が少しだけありもう少しでなくなりそう、今日は雪のない富士山が
見えるはずでしたが残念!
fuji230605yuki.jpg
もう少しで富士山も山開きですね。

夏至と言うことは今年もほぼ半分が終わってしまったということ
ですね。やってないこと山積ですね。
明日から頑張ろう(^◇^)
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
だんだん明るくなる冬至は嬉しいですが
逆の夏至は一抹の寂しさを感じますね~!

by Take-Zee (2023-06-22 06:56) 

acconomugi

もう、これから後半と言う感じですね
残り少ない人生が余計に短く感じます
、私には(^◇^)。
by acconomugi (2023-06-23 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント