SSブログ

ボランティアそして台風接近 [ボランティア]

borairasuto.jpg
昨日は月に一度のディサービスでの歌の会でした。
今回は111回目ですね。
まだまだ暑い日でメンバーの皆さん、汗をかいての集合です。
私も連日の猛暑でいささか疲れ気味でしたが頑張っての参加です(^◇^)

ウクレレ.png
今回は4回ほど来て一緒に伴奏してくれたウクレレさん
3人が最後ということで残念ですがそれぞれの生き方が
あるので他のところで楽しんでほしいですね。
いつもように15曲と軽体操を楽しんで貰いました。
ウクレレさんたちは うみ、浜千鳥、ゴンドラの唄、四季の歌の4曲
ウクレレだけの伴奏をして貰いました。今までで一番よかったですね。
あとは私のアコーディオンと合同ん伴奏でした。

軽体操、手を動かしての運動ですが今回は「笑いヨガ」を一部取り入れて
の内容で皆さん、楽しんでやっていました。

最後の歌は「故郷」
この、作詞者は高野辰之さん、この歌のルーツを求めて長野県の
氏の生家を訪ねたのはいつだったかな、最寄りの駅から徒歩1時間あるいて
山間の家にたどり着きました。ああこの山がウサギおいし山か
実際に部落総出でウサギ狩りしたそうです。

一日明けて今日は朝から強い雨でした。台風が来るようです。
taifuu.jpg
久しぶりの雨、そして気温が朝は20℃ そして最高気温が23℃
涼しいです(^◇^)。何日ぶりでしょう。これはうれしいです(^◇^)

昼から雨も小降りになってきました。台風はまだ来てないけど
このまま雨が治まるといいですね。川の水も少し弾いたようです
asakawa-01.jpg
こちらは普段の水量です。
asakawa-02.jpg

このまま、真夏日は終わってほしいのですか予報によると明日は33℃
9月20日まで30℃以上とか彼岸まで我慢ですかね。
国連事務総長じゃ「沸騰化の時代」と警告しています。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
台風13号、消えてしまいましたね!

by Take-Zee (2023-09-09 10:26) 

acconomugi

今回は直撃かなと不安でしたが。
途中で消えてラッキーでした。高気圧があり
進めなかったようですね。雨はそれなりに
降って水不足にはよかったです。
by acconomugi (2023-09-09 19:23) 

プー太の父

ニュースでは関東地方にずいぶん雨が降りましたがそちらは大丈夫でしたか?こちらはこの夏、ときどき強い雨が降っていましたがそちらは水不足だったのですね。
by プー太の父 (2023-09-10 08:00) 

acconomugi

関東地方は大雨のニュースですが地域に差が
あり、ほんとに大雨は太平洋に面した千葉県。
茨城県、栃木県で被害もでています。内陸の群馬県は
あまり多くなく東京の水がめと言われている
利根川水系は雨量が少なく貯水率は60%くらいです
by acconomugi (2023-09-10 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント