SSブログ

ひのよさこい祭り [日野]

10月です。もう今年も残すこと3か月ですね。
いつものことながら今年今までなにしたろうと反省です。

昨日の天気予報は30℃と出ていましたが今朝は2社の予報で
28℃となっていました。さすがに10月で真夏日はないだろうと
天気もえんしょしたか、あと1週間くらい夏日が続き来週からは秋ですね(^◇^)

昨日、9月30日は6年ぶりに「ひのよさこい祭り」が開催されました。
hinoyosakoi-01.jpg
コロナの前からお休みだったのですね。
今回は第20回目です。
ひのよさこい祭りは色とりどりの踊り子が通りを練り歩く、よさこいの本場の
高知さながらの「流し踊り」が最大の見どころです。
豊田駅周辺を会場として、市内及び関東近県から今回は32組のよさこい連
800人の踊り子が集まりました、
天候にも恵まれ大勢の人出で賑わいました。
hinoyosakoi-02.jpg
hinoyosakoi-04.jpg
hinoyosakoi-05.jpg
hinoyosakoi-06.jpg
hinoyosakoi-03.jpg
hinoyosakoi-07.jpg
hinoyosakoi-08.jpg
hinoyosakoi-09.jpg
hinoyosakoi-11.jpg
hinoyosakoi-10.jpg
hinoyosakoi-12.jpg
hinoyosakoi-13.jpg
hinoyosakoi-14.jpg

年齢は小学生から熟年まで、再学生のグループと多様
各グループの衣装もそれぞれ工夫してそれを見るのも楽しみでした。
鳴子を使うことは必須ですがそれ以外は自由とのことで踊りも
それぞれちがって面白い!
よさこい祭り踊りです、よさこい節のメロディが流れて四国出身の
私は嬉しかったです。

nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

プー太の父

暑い暑いと言ってるうちに10月になりましたね。今は地元で遠い故郷のほうの曲を聴いたり踊り見たりで懐かしい気持ちでしょうね。

by プー太の父 (2023-10-01 14:36) 

acconomugi

プー太の父さん、こんばんは
もう10月ですね。やっと猛暑日真夏日から解放
いまはまだ夏日です。
よさこい節は四国高知の歌ですが「南国土佐を
後にしては」故郷を後にした人たちの応援歌として
好きですね。私の上京したころはずいぶん励まされた
です(^◇^)
by acconomugi (2023-10-01 19:37) 

Take-Zee

おはようございます!
ひのよさこい・・・
はてさてと思いながらお写真見て
分かりました!
by Take-Zee (2023-10-02 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント