SSブログ

10月の「うたごえひろば」 [ボランティア]

borairasuto.jpg
今日は朝から小雨が降って寒いです。
午後2時半の気温は16.2℃しかありません。
今年の異常に暑かった夏は本格的な温暖化とのことでそのあとも
高温の日が続くと言われてきましたが今日の気温は最高気温17℃’(平年は22.7℃)
最低気温13℃(平年は14.9℃)と平年を大きく下回っています。

昨夜は寒くて毛布を出しました。今日は扇風機を片付けました。
そんな季節の変わり目、昨日、10月の「うたごえひろば」を開催しました。
今日のような寒い雨の天気でなくて良かったです(^◇^)。

季節に合わせて、虫のこえ、野菊から歌い始めです。
なぜか夏は来ぬ、夏の思い出がありこれはないですね(^◇^)
遠い世界に、芭蕉布、雨に咲く花、湖畔の宿など続きます。
大きな声のうたごえがいいですね
hiroba202310-01.jpg

「希望」を歌って前半終了、小休止のあとはミニ体操です。
ちょっと身体を動かそうで5分くらいと思っていたのですが皆さん
張り切っていつの間にか15分を超えるようになりました。歌の会が
歌プラス健康体操の会になってしまいましたね(^◇^)
hiroba202310-02.jpg
後半の歌は
 花言葉の唄、今回初めてで「同期の桜」別れの一本杉、悲しき口笛、君恋し
 すみれの花の咲く頃、この歌は宝塚歌劇団から紹介された歌でね、メロディと
 歌詞がいまいち合わなく歌う人、苦労していました。
 そのあと数曲歌って時間になりました。

参加者の一人とお話していたらこの歌を歌ってほしいと言われ歌詞を見ました。
「愛の花」、なにこれ!と聞いたら朝ドラのらんまん。植物学者の牧野常太郎の
お話で先月で終わったものでその挿入歌でした。

私も時々見ていたがあまり記憶にないですね。
いろんなリクエストが来るので対応にオロオロです(^◇^)

高齢者に元気になってほしい。高齢者の居場所の一つになってほしい
というんがこの会の目的です。
ここにしか行くところがない、楽しみにしています。
ここに来るのが、歌えるのが楽しみです、ありがとうの声を聞きます
元気なうちは続けたいです。

元気な身体つくりに、高尾山山歩きと最近はウォーキングも始めました。
早朝5時前に歩きます。2日前は川沿いの道を歩きました、
ここが目的地、浅川にかかるふれあい橋。往復で14600歩歩きました。
歩きすぎですね、半分がいいです(^◇^)
hiroba202310-03.jpg
日の出前、東の空が明るくなってきました、周りはまだ暗い。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント