SSブログ

フレイルとは [日々のこと]

先週の日曜日、3週間に4つのボランティアが終わり
ちょっと疲れたなあ、2~3日一休みと思ったら1週間過ぎていました。
何もせずにのんびりでしたね。困ったものです。

気分転換に市内での「まちづくり市民フェア」なるものに出かけて
来ました、多くの色んな団体出ていましたがその一つ、「健康友の会」の
ブースがあり健康測定していました。
立ち寄ると「フレイル」知っていますかと聞かれてしらないなあと
フレイルとは
fure-01.jpg
健康な状態と要介護状態の真ん中の状態とのこと。
次の3つで簡易的にチェックできますとのことだやって見ました。
まず最初は「イレブンチェック」
 11の項目に,はい。いいえの〇を付けるです。
fure-02.jpg
「いいえが3~5でプレフレィル、6個以上でフレイルリスクありです。
 私はおおむね3より少ないのでOKでした。

つぎは指輪っかテストです。
fure-03.jpg
足のふくらはぎのもっとも太い部分を両手の親指と人差し指でかこむ
私は囲めないの①でOKでした。

3つ目は握力のテスト、右手、左手の両方です
fure-04.jpg
70歳以上では
 弱い→21.3kg以下 平均21.3~35.1kg 強い35.1kg以上で
和私は平均の強いに近い方なのでOK

とりあえず今の状態は健康ということでよかったです(^◇^)。

ついでに行った「骨密度」の想定では5段階の真ん中「普通」でした。
「今の生活習慣を少し振り返りましょう、健康維持に努めましょう。ウオーキング
 などの軽い運動がおすすめ、カルシウムの多い食事も心がけましょう」
のコメントがありました。 

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
70歳を過ぎたら体力低下を感じます (*-*)!

by Take-Zee (2023-10-16 08:12) 

acconomugi

同感です!
それに忘れ物した時は認知症も気になります。
by acconomugi (2023-10-16 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント