SSブログ

今年最初の高尾山 [高尾山]

元日は好天で自宅からもきれいな富士山が見えました。
ぜひ高尾山山頂から富士山を見たいと思い5日、張り切って
出かけました。いつもの6号路を登り山頂へ

残念、富士山に雲が 周りはほとんど快晴なのに
takao230105-01.jpg
takao230105-02.jpg
ついていないですね。
自然現象なので仕方がありませんね。
山頂の標識を見て下山です。
takao23
0105-03.jpg

お正月です、神頼み仏頼みで今年もいい年にしたいと
信仰の山、高尾山でお参りしていくことにしました。
信仰のエリアはこんな感じでたくさんありますね

薬王院配置図.jpg

下山コースなので浅間社、奥の院からお参りして
いつも不思議と思うのですが「御本社」「御本堂」とあることです。
高尾山は最初は薬師信仰と飯縄信仰の山として始まった、その仏教が
入りこちらは真言宗智山派の大本山となり一緒におまつりする神仏習合
こちらは御本社です。
takao230105-04.jpg
takao230105-05.jpg
takao230105-06.jpg
お寺より神社という感じですね、
飯縄大権現様

その下の御本堂
takao230105-08.jpg
takao230105-08jpg.jpg
これどちらだったか
takao230105-07.jpg

浅間社、奥の院、大師堂、客殿などを含めたエリアの入り口
山門とここを守る天狗です。
takao230105-12.jpg
takao230105-11.jpg

この日もたくさんの人が山を目指していました、学校の児童生徒学生が
いつもより多かったですね。

今度がきれいな富士山を見たいですね。



nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
行ってみたいと思っていますが・・・
インバウンドでごった返してる映像を見ると
二の足を踏んでしまいます。
 駐車場は余裕あるでしょうか???
by Take-Zee (2024-01-07 07:49) 

acconomugi

こんにちは
いつも電車で行くのでよくわかりませんが京王高尾山口の横に200台位止まれる駐車場がありますが
休日は混雑知るようです、平日の早目なら大丈夫かな

by acconomugi (2024-01-07 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント