SSブログ

かたくりの花 [日々のこと]

 ふと思いついて「かたくりの花「を見に行って来ました。
自宅から自転車で20分位のところ、多摩丘陵の中にあります。
誰もいないのでまだ開花に早いかなと思っていくと斜面に沢山
咲いていました。綺麗ですね
katakuri2018-03.jpg
花言葉にあまり関心はないですが「初恋」「寂しさに耐える」など
だそうです。
「初恋」は、うつむいて咲く花姿から、恥じらいにより自分の気持ち
をうまく伝えられない、せつない初恋の気持ちを連想したものである
といわれます。
「寂しさに耐える」の花言葉もうつむいて咲く姿由来するとか
可憐な花が風に小さく揺れる様子はなるほどと思いますね。
静かな場所でしばし花を眺めていました。
katakuri2018-02.jpgkatakuri2018-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント