SSブログ

竹久夢二展 [日々のこと]

昨日の歌ボランティアで「宵待草」を初めて取り上げて好評だった
こともありますが最近、竹久夢二に少し興味を持ちました。そんな
中、NHKテレビで竹久夢二の展示会があることを紹介しているの
を見て一大決心行って見ることにしました。場所はJR東京駅にある
東京ステーションギャラリーです。東京駅にこんなギャラリーがある
のは知りませんでした。
 東京千代田区は出版・印刷業が集まった全国有数の街として発展
しました。その中の出版社龍星閣さんは高村光太郎の「智恵子抄」の
版元で知られていますが竹久夢二の画集を次々と出版して第2次
夢二ブームを作りました。創業者の澤田伊四郎氏が収集した膨大な
夢二コレクションを今回公開したものです。
 私はせいぜい美人画と歌しか知りませんでしたがその作品の多さ
に驚きました。展示では夢二の50年の生涯を年次別に出来事の紹介
は圧巻でした。

沢山の人が見に来ていました。比較的年齢の高い女性が多かったです
yumeji.jpg
いままで以上に「宵待草」が好きになりました。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント