SSブログ

沖縄県民投票 [日々のこと]

今日は朝から雨模様です。小雨状態で畑も乾いていますのでお湿り
でいいですか寒いですね。月末、疲れ美味なのでサークル練習はサボって
今日は部屋の閉じこもりしています。

先日の日曜日に沖縄県民投票がありました。辺野古に新基地を作るのに
賛成11.5万票 反対43.4万票 どちらでも5.3万票
反対が72%と圧倒的に反対が多い結果でした。それぞれに投票した人
棄権した人はいろんな思いの中の行動だったように思います。棄権の方
投票に無力感があった人。賛成の方も単純ウエルカムではない人も。わずか
国土の1%の沖縄県に米軍基地が7割もあるのがそもそも多すぎる思う。
そして政府は沖縄に冷たいですね。官房長官は国のやることに県がとやかく
言うのがおかしいと言っていました。安倍総理は結果は真摯受け止めると言
いながら工事は進めています。
日本は主権在民の国です。県民投票の結果を真剣に考えてほしいと思います。

東京新聞の一面です(2月26日)
henokokiti.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

今日の川柳に詠みました。
by 夏炉冬扇 (2019-02-28 18:29) 

accohino

川柳、奥が深いですね
by accohino (2019-03-01 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント