SSブログ

コミュニティカフェで歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
夏のような暑さもひと段落の感じです。
月一度のコミュニティカフェでの歌の会でした。2時間
の集まりで最初の1時間はコーヒー飲みながらのおしゃ
べりタイムですがまだ歌始まらないの催促もあり少し早
く始めました(^◇^)
毎回何を歌って貰うか悩むのですがこの陽気です「夏は来ぬ」から始めました
以下こんな順です。
砂山、あざみの歌、みかんの花咲く丘、星の流れに、影を慕いて、君恋し、北上
夜曲、船頭さん、花千鳥、悲しき口笛、湖畔の宿、帰り船、カチューシャそして
最後は故郷できっちり1時間でした。
この集まりは認知症カフェで認知症の方も来られていますがその予備軍の
人たちも一緒に大合唱ですね。なにか不思議な感じがします(^◇^)。
「船頭さん」は今年60のおじいちゃんと言う歌詞がありますがこの歌は
昌は16年7月に発表されました。まさに戦争直前ですね。歌詞には戦地に行く
お馬を運ぶ内容がありました(戦後改変)
 今回も30人程が集まり盛況でした。認知症の方もまだそうでない方も
皆さん楽しまれているようで私たち歌担当も嬉しいです(^◇^)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント