SSブログ

コミュニティカフェで歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg
包括支援センター主催の集まりです。月一度の集まり
ですが今回で48回目続いていますね。メインが認知
症カフェと言うことです。元気な人、高齢の人、認知
症かなと言う人もいていい感じの集まりとなっていま
す。今日はなんと39人もの集まりとなったとか、今までで一番多くの方が来
て呉れました。
先週の「うたごえひろば」と同じですね。それなりに皆さん楽しいで頂けて
いるそすれは嬉しいことですね(^◇^)
 歌の会は梅雨時ですので雨に関する曲を多く選びました。歌って貰った歌は
①雨 ②雨降りお月 ③雨に咲く花 ④忘れな草をあなたに ⑤白い花の咲く
頃 ⑥波浮の港 ⑦高校三年生 ⑧アカシアの雨が止む時 ⑨宵待草 ⑩たな
ばたさま⑪いい日旅立ち ⑫故郷
 ほかに見上げてごらん夜の星を、花の街。黒田節などもありました。
狭い喫茶は満員状態で歌は大合唱でした。
今日初めてきてくれた方はどう感じたでしょうか(^◇^)。来月は23日、今度
はどんな歌を選ぼうかな。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

sirene2020

ありがとうございました。とてもすてきなカフェですね。おしゃべりをして、そこに歌があって 歌の好きな人たちが集まるというのは、とてもすてきなことだと思いました。司会の方の「体を動かしてみるのがいいですよ」というひとこともとても良かったです。
by sirene2020 (2019-06-25 18:56) 

sirene2020

加藤登紀子さんや森山良子さんの歌ではダメですか。
もっと上でないと ダメかな(^o^;)
あとは 美空ひばりさんとか
by sirene2020 (2019-06-25 19:37) 

夏炉冬扇

やっぱり故郷が最後ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-25 20:35) 

acconomugi

そうですね。終わりはいつも「故郷」です。私たちの世代はここでは
地方から来た人が沢山います。いろんな思いを込めての故郷ですね。
by acconomugi (2019-06-25 21:37) 

acconomugi

ボランティアは相手が主役です。この人たちがどんな時代を生きてきたか
どんな歌に思い出があるかを私はいつも考えます。80代90代の人は
人生の先輩ですね。
by acconomugi (2019-06-25 21:46) 

acconomugi

あのコニュニティーハウスはご夫婦で運営し今日は包括支援センター
との共催のイベントでした。100円の会費でコーヒーなどの飲み物
お菓子を出してやって呉れています。どれ位経費をまかなえたのでしょうね。
コーヒー美味しかったですか。まさに善意の活動ですね。もちろん私も
ボランティアです(^◇^)。
by acconomugi (2019-06-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント