快晴です、山ですね [日々のこと]

昨日の冷たい雨から一転、朝から快晴です。こんなのは久しぶりです
山に行かなくちゃ、おなじみの高尾山です。通行止めのところも少しずつ
減ってきました。
 いつものように朝5時出発、外は真っ暗です。日の出時間が遅くなって
いますね。空を見上げてオリオン座を見つけました。久しぶりですね。
私のカメラでは写真、取れないのでこれお借りしました。
ここでは鮮明には見えないですね。子供の頃見た満天の星空を見たいですね

山登り始めてもまだ暗いのでわかりやすい道を選んで登山です。中腹まで
登ったころ東の方が明るく日の出です。日の出を見るのも久しぶりです。
なにしろ雨続きでしたから。
山頂から富士山が絶景でした、先週に見たのとちょうど反対側です。こちらが
見慣れていていですね(^◇^)
下山は稲荷山コースの尾根道ですが粘土質で水たまり、ぬかるみが多く滑り
易い悪路でした。雨上がりしょうがないかな
したから登山者がどんどん登って来ました。挨拶がすがすがしいですね。
半分下った展望台で都心方向を見る。霧の上に新宿ビル群が見えその向こうに
スカイツリーが薄く見えました。この位置より高い構造物なんですね。
今月はこれで7回めの山登りでした。帰宅は9時15分でした。