SSブログ

狭山丘陵 [日々のこと]

東京と埼玉県の県境に狭山丘陵があります。ハイキングコースや里山
公園など森林浴、自然と触れ合えるいい丘陵地帯ですね。
昨年ここの「かたくりの花」をまた見に行こうよと出かけてきました。
sayamakatakuri.jpg
丘陵の一番西にある狭山花多来里の里です。今年はいつもより多く咲いて
いるとのことです。タイミングも良かったのか沢山咲いていました。20万株
と書いてありますがどうでしょう。ここは一個人が40年前から下草刈り等を
して保護、群生地にしたとか(今は市とボランティアさん)
sayamakatakuri-02.jpg
sayamakatakuri-03.jpg
sayamakatakuri-04.jpg
sayamakatakuri-05.jpg
sayamakatakuri-05.jpg
sayamakatakuri-06.jpg
数万株に1株幻の白いカタクリ、これそうでしょうか。
sayamakatakuri-01.jpg

この公園から東に都立野山北・六道山公園が広がっています。
尾根道を歩き桜を見て展望台から木立と富士山を眺め
里山風景を見て都立野山北公園まで歩きました。ここで私の好きな花
水芭蕉の花と対面です。
南国育ちの私には憧れの花ですね。
sayamamizu-01.jpg
sayamamizu-02.jpg
sayamamizu-03.jpg

今日で激動の3月も終わりです。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

20万株。
これは壮観ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-31 17:50) 

acconomugi

町おこしでしょうか、地元のボランティアさんがよく
手入れしていますね。
by acconomugi (2020-03-31 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント