SSブログ

継体天皇の実像 [日々のこと]

なかなか思うように行かないと「コロナ疲れ、自粛疲れ」という便利な
言い訳ができました。
 ここのところ疲れ気味です。趣味のアコーディオンも持て余し気味で
練習ストップ状態ですね。梅雨の気候変動に対応できていないようです。
思いたくないですが年齢も影響かな。
 コロナ新規感染者が横ばいから増加傾向です。今日は都内感染者57人
どうなってるのとイライラです。都知事選挙どころじゃないですね。

気分転換に読書です。選んだ本が悪かった「継体天皇の実像」
著者は白崎昭一郎氏です。
keitaitennou.jpg
古代の天皇のついては良く分かっていない上の新説です。余計にあれ?です、
万世一系、神武天皇から令和天皇まで126代続いているということ、この本
ではどうも違うようだと
第一王朝は崇神天皇(10代)から約5代
第二王朝は応神天皇(15代)から約10代
第三王朝は継体天皇(26代)から現代まで
天皇と言う称号は天武天皇(40代)から使われそれ以前は大王(おおきみ)
などと呼ばれていたそうだ。
継体天皇は出身が近江とか越前とか言われています。
 ともかく古代史は資料が少なくあってもそれが本当かどうかもあやしい
その分諸説あるのですね。色んなものを突き合わせて推理するのが面白いと
言いますがどうでしょうか。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

いろんな研究者がいらっしゃるのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-28 07:55) 

acconomugi

諸説ありですね。
戦前のように不敬罪にならないので良いですね。
by acconomugi (2020-06-30 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント