SSブログ

奥多摩・日原鍾乳洞 [日々のこと]

東京の秘境といえばオーバーかな、東京の西部に山々の地域があります。
奥多摩町、ここのある日原(にっぱら)鍾乳洞に行って来ました。JR立川駅
から青梅線の終点まで1時間ほどの奥多摩駅まで電車移動、ここから10キロ
の細い道をバスに乗って、やっと鍾乳洞です。
今回は高齢者21人の旅行です。
鍾乳洞は高い山に囲まれた川向こうにありました。
nipara-01.jpg
nipara-02.jpg
中は結構広いですね、坑内の案内板がありました。
この日原鍾乳洞は他のところと違って水が流れていません。どちらかというと
炭坑などの坑道が岩の間の洞窟と言う感じですね、
nipara-03.jpg

なにか探検する気分で中に入りました。狭いところは頭をぶつけないよう注意
です。と中間からは長い上下の階段がありひたすら歩きました。いい運動だった
ねと話していました。
nipara-04.jpg
nipara-05.jpg
nipara-07.jpg
nipara-06.jpg

外はまさに大自然の中です、ここも東京です。
今年の夏は都民は外に出ては行けないということで、この奥多摩は大盛況だった
そうです。細い道ですれ違いのできないところが多く大渋滞だったとテレビで
放送されていました。昨年の台風被害の道はまだ仮橋でした。
nipara-08.jpg
nipara-09.jpg
nipara-10.jpg
nipara-11.jpg
岩山です。
nipara-12.jpg
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント