SSブログ

敬老と彼岸中日 [日々のこと]

世の中4連休でコロナそこのけで行楽地はにぎわったようです。
浅草戦争時の仲見世の大勢の人出のニュースは久しぶりに見ました。
連休、土曜日日曜日に続いて昨日は敬老の日でした。
ニュースでは65歳の人が3617万人で過去最多、人口に占める割合が
28.7%でこれも過去最大とのこと。長生きおめでとうより福祉費増大で
大変との声が聞こえそうです。
 気になるのは100歳以上の方が8万人でその9割は女性だそうで男は
女に比べて長生きしないということでしょうね。その分、苦労している?
単にひ弱なのか、男として気になるところです(^◇^)。

そして今日は彼岸の中日、秋分の日ですね。
今年も彼岸花が咲きました。
higanbana2020-01.jpg
higannbana2020-02.jpg

いつも不思議に思うのですがお彼岸になると彼岸花が咲きます。それも急に
茎がどんどん伸びては花が咲きますね。お彼岸に合わせて、、、。

彼岸は向こうの岸、あの世のです。死後の世界にに彼岸花が咲いているのでしょうか
彼岸花を見ていると何か他の花を見るのとは違う感傷に浸ります。自分も高齢者
を自覚します。

明日明後日は台風が直撃するかも、大雨かもしれません。
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

夏炉冬扇

台風そちら方面のようですね。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2020-09-22 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント