SSブログ

秋の花をたずねて [日々のこと]

9月に入り9回目の早朝山歩きです。
いつものように4時45分自宅を出ましたが、暗いですね。日が短く
なっています。それでも今日は休日(土曜日)始発電車なのに沢山の人が
登山口駅で下車です。山道を歩き始めるともう下山してくる人もいて秋ですね。

今日は秋の花を見たくてコースを延長して高尾山山頂から億高尾の小仏城山への
尾根道を歩きました。道端に沢山の草花が咲いていて、良いですね花を見ながら
歩くのは(^◇^)
まず目についたのは鮮やかな色の「あざみ」です。あちこち咲いていて目を楽しませて
呉れます。
kugatuhanatakao-01.jpg
kugatuhanatakao-02.jpg
そして、やっぱり秋はススキですね。この尾根道には多いです。
kugatuhanatakao-03.jpg
kugatuhanatakao-04.jpg
春の花とは少し違うなあ、華やかさ、咲き盛るというのとは違い来る寒さの前に
すこし地味だけれど深みを感じる気がします。
kugatuhanatakao-05.jpg
kugatuhanatakao-06.jpg
kugatuhanatakao-07.jpg
kugatuhanatakao-08.jpg
kugatuhanatakao-09.jpg
kugatuhanatakao-10.jpg

遅い季節の変わり目でです。こののところ山の上の方は霧が多いです。
この日も途中から霧に中でした。これ位だと幻想的で良いですね。
霧雨の一歩手前です(^◇^)
ここしばらくは花を見る楽しみがありますね。
kugatuhanatakao-11.jpg
kugatuhanatakao-12.jpg
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

夏炉冬扇

霧が神秘的ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-09-20 19:23) 

へこきあねさ

いいですねぇ。秋の山野草。
とても見たい花たちです。
ノアザミ、オギ、キクイモ、ハギ、アキノキリンソウ
に似た花もあります。
高尾山はとても貴重な山。自然林も人工林も
とても美しく 私たちを癒してくれますね。
by へこきあねさ (2020-09-21 17:04) 

acconomugi

山頂に着くのが朝の6時半頃なので朝霧
ここのところ毎回のように霧の中です
いつもとは違う風景でいいですね。
by acconomugi (2020-09-23 16:19) 

acconomugi

秋の花も良いですね。
季節を感じます。もう少し経ったら少しずつ
少なくなって行くことでしょう。
by acconomugi (2020-09-23 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント