SSブログ

親切な図書館 [日々のこと]

返す本があり図書館に行きました。
次、何を借りようかとあれこれ探しましたが中々ありません。
歴史人物のコーナーに行ったとき、ふと上杉鷹山のことを思い出しました。
江戸時代、困窮する米沢藩をリーダーシップで改革し藩をたてなおした人物
です。
 ケネディが大統領なった時、日本人記者に日本人で興味のある人は? と聞かれ
上杉鷹山と答えて記者を慌てさせた当時はあまり知られていなかった人物です。

この日との本を探したのですが無かったのでカウンターの職員さんに「ないね」と
話したら他の図書館(分館)にならありますよ、こんな本とパソコンで見せられました
取り寄せできますよ、明後日なら大丈夫でよとのことでお願いしました。

そして、約束の日に行ったら準備出来てますよともって来たのがこれらの本です。
youzan.jpg

1冊で良かったのに、でもせっかく準備して呉れたので全部借りて来ました。
読み終わるに時間がかかりそうですね(^◇^)。
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

夏炉冬扇

今どきの図書館は親切ですね。
役場の中もそうあってほしい。
by 夏炉冬扇 (2020-10-19 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント