SSブログ

11月です。 [日々のこと]

今日から11月です。
カベに貼っているカレンダーもあと2枚になりました。酉の市のニュース
を聞くともう今年も残り少ないと焦ってしまいます。
 でも良い季節ですね。冬はまだ先です。
今日は午後からアコーディオンの練習、明日はインフルエンザ予防接種、
明後日はオーケストラのコンサート、他に病院検診日など続いています(^◇^)
来週は干し柿用の柿を探しに行きます。

11月は菊の季節ですね。小さい頃、遠足で菊人形を見に行きましたが今、やって
いるところあるかなあ、菊の展示会は沢山ありますが。
こんなの良いですね。
kikuningyou-01.jpg
kikuningyou-02.jpg

一つ問題です。
日本の国の花,国花は何でしょう。
桜? 菊? パスポートには菊ですね、みんな好きなのは桜
応えは、、、、     
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

へこきあねさ

岐阜県だったと思いますが、友人のブログに
「麒麟が来る」をテーマにした菊人形展がアップ
されていて 「ああ、日本人の美意識はさわやか」 と
思ったものです。
菊は開花期間が長く、耐寒性、耐暑性にすぐれ日本の
気候風土にあった。
桜は今や全国(沖縄を除く)に見られ、古来より
愛されてきました。
だからでしょうか。国花は決めがたかった、あるいは
どちらも国花として精神的に認められている、
複雑ですね。
by へこきあねさ (2020-11-01 14:17) 

夏炉冬扇

菊人形、少し離れていますが、宗像大社で毎年あっていました。近頃いかないなあ。
by 夏炉冬扇 (2020-11-01 18:10) 

sirene2020

こんにちは。実家の柿の木は今年は不作です。
隣の家にじゃまになるからと切ったせいか、それとも天候のせいかわかりませんが、残念です。
by sirene2020 (2020-11-02 09:59) 

acconomugi

高松市郊外、仏生山と言うところで菊人形やっていました。学校の遠足で行きました。時代が変わって
もうやっていないかな
by acconomugi (2020-11-03 09:09) 

acconomugi

今年は柿不作ですか、良くない情報ですね(^◇^)
来週、山梨県に柿を求めていってきます。
by acconomugi (2020-11-03 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント