SSブログ

日本三大大仏 [日々のこと]

コロナの感染が広がっています。
どれ位感染者が増えるかは神のみぞ知ると発言して批判を浴びている
政府の担当大臣がいて批判されています。
 今は神頼みでしょうか。困ったものですね、、とそれはさておき
今年、どう言うわけか偶然です。大仏さまを訪ねる機会がありました。
日本人は三大○○ が好きで大仏にもこれがあるようです。奈良の大仏
鎌倉の大仏、そしてあと一つは? あったのですが火事か何かで無くなり
どこが3番目の大仏になるか話題になっています。
今年訪問した大仏様、まずは鎌倉大仏です、
daibutu-011.jpg
daibutu-012.jpg
最初は奈良のように建物の中だったとか

次は東京日の出町の鹿野大仏です里山風景のの中の小高い丘の上にありました。
daibutu-021.jpg
daibutu-022.jpg
まだ新しいですえね。完成は去年かな、

次は富山県の高岡市の高岡大仏、高岡城址の近くです。やさしいお顔ですよと
ガイドさんが教えてくれました、
daibutu-03.jpg

そして岐阜県岐阜市の正法寺の大仏様です。
ここのパンフレットに三大大仏と書いてあり、そうなのかなと
やさしいお顔ですと見学されていた方とお話ししました。
daibutu-04.jpg

高さがそれぞれ出ていました。背の高さを競っても仕方ないですね。
私達を見守ってくれて幸せにしてくれる大仏様がいい大仏様ですね(^◇^)
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
冷え込みます、今朝は。
by 夏炉冬扇 (2020-11-29 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント