SSブログ

お上りさん新橋へ [日々のこと]

私の住んでいるところが東京都と言っても西のはずれです。
都心に行くことはあまりなくたまに行くと「お上りさん」キョロキョロ
しています。
今日、いや昨日も久しぶりに出かけました。新橋です。東京駅から山手線で
2つ目の駅ですね。働く人の庶民の町と言う感じですね。
 駅を出てすぐに新新橋ビルがありました。先日テレビで紹介していました。
setouti-01.jpg
戦争でこのあたりは焼け野原になり戦後はバラックが足り並んでいた。駅前の
再開発するときここの人たちを一つのビルに入って貰った、それがこれですと
知りませんでした。

駅前広場には蒸気機関車が展示されています。日本の鉄道の発生にちですね。
setouti-02.jpg

でも今回の目的は見学じゃありません。
香川愛媛県のアンテナショップ「せとうち旬彩館」に行くためです。
setouti-03.jpg
setouti-04.jpg

アンテナショップですから県の特産品を展示販売しています。私の目的は
讃岐のお雑煮用のあんこ入りお餅を買うためです。私の郷里香川県はあんこの
入ったお持ちの雑煮をつくります。
zooni.jpg
上京してもう長くなるのですが結婚してからはお正月には子の雑煮を食べます。
結婚して初めてお正月に二人で帰省した時、この雑煮、妻が驚いていたのを
覚えています。
 東京ではこのあんこ入りのお餅は売っていないのここに買いに来ます"(-""-)"
きのう来たのですが何と売り切れ、こんなの初めてと言っていました。
コロナで讃岐に規制できない人が自分で作って見よう、故郷を思いだそうと
思う人が沢山いるのではないでしょうか。

私の郷土料理ですけれど私は作りません、作るのは妻の担当です。岩手出身の
彼女の地域にはお雑煮をたべる習慣はなかったそうです。
お正月が楽しみです(^◇^)。
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

夏炉冬扇

お雑煮を食べる習慣がない土地。
そういうところもあるんですね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント