SSブログ

福寿草の花を見に行きました。 [日々のこと]

新聞の地域版に福寿草が咲き始めましたの記事を見つけ出かけました。
東京青梅市にある梅の公園です。梅の見ごろは来月の中頃です。
自宅からクルマで1時間半、奥多摩の山あいにある公園です。

まずはロウバイ、梅の花が迎えて呉れました。
umekouen-01.jpg
umekouen-02.jpg

そして本命の福寿草です。明るい陽射しに元気に咲いています。
umekouen-03.jpg
umekouen-04.jpg
umekouen-05.jpg
umekouen-06.jpg

梅の公園です。梅の一部咲いていました。
でもあちこちに切り株が目立ちます。
umekouen-07.jpg
umekouen-08.jpg
umekouen-09.jpg

このあたりは吉野梅郷としての梅の里です。この公園はそのシンボルとして
1992年に完成しました、広い公園です。たくさんの梅の木がありましたが
梅の木の病気が発生、地域一帯の梅の木がすべて伐採されました。そして数年
前から再生の取り組みはなされています。10年後にはまた素晴らしい梅の公園
になっているでしょうね(^◇^)。
umekouen-10.jpg
umekouen-11.jpg
umekouen-12.jpg
umekouen-13.jpg
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

エッ、切株どうして!
と思ったら、病気のためですか。かわいそうに。
再生、進みますように。
by 夏炉冬扇 (2021-02-24 07:47) 

よしころん

ウメ輪紋ウイルスと言われるプラムポックスウイルスですね…
以前の様子を存じているだけにあの時は本当に残念で悲しい気持ちになりました。
少しずつ再生されているようでなによりです。
by よしころん (2021-02-24 10:34) 

acconomugi

ウィルスの名前は知りませんでしたが梅を愛する
地域の人たちが無念の思い出伐採されたことでしょう。人々の復活の想い、もとの様な梅の公園、
吉野梅林に早くなってほしいです。
by acconomugi (2021-02-24 19:56) 

starwars2015

自分も先日、地元の植物園で「福寿草」を見てきました。
いい名前の植物ですね。
by starwars2015 (2021-02-24 20:08) 

acconomugi

starwars2015さんこんにちは
そうです、良い名前ですね。最近やっと覚えました、
春を呼ぶような感じですね。
by acconomugi (2021-02-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント