SSブログ

中秋の名月 [日々のこと]

今日は旧暦の8月15日、中秋の名月の日ですね。
中秋だから秋は旧暦で7月8月9月です。新暦で8月中旬頃から秋
そうかもしれません。まだ暑いですが。

その年の太陽、月、地球の関係で必ずしも旧暦8月15日が満月とはかぎら
ないようです。今年は正確には今日午前8時55分頃が満月とか、この時間
月は出ていないですね(^◇^)
今年、来年、再来年は15日が満月ですがその次は2030年のようです。
manngetu-01.jpg
manngetu-02.jpg

中秋の名月にお団子をお団子をお供えするのはどうしてでしょうね。
いつ頃から?どこでもやるのでしょう?
我が家ではくし団子を買って来て食べました(^◇^)。
まあるい団子食べたかった。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント