SSブログ

お彼岸とヒガンバナ [日々のこと]

今日は「秋分の日」そして秋のお彼岸の日ですね。
醜聞の日は昼と夜とが同じになると聞いていましたがここの日の出
日の入りを調べると昼が少し長いですね(^◇^)

お彼岸、お墓参りする日ですが私の亡くなった父母の墓は四国にあります。
コロナ下です。出かけられませんね。もっとも上京してから55年以上も過ぎ
故郷は遠きにありになってしまいました。帰省することはあまりありません。

ヒガンバナを見たくて出かけてきました。新聞記事にあったところです。
青梅市の塩船観音の近くと書いてありました。電車、バスを乗り継ぎ行きましたが
場所がわかりません。近くの人、何人か聞きましたが知らないとのこと。
あきらめて帰ろうと思いましたが塩船観音の売店の方に聞いたらすぐそこですよと
ありました。知る人ぞ知るですね。
higanbana-01.jpg
higanbana-02.jpg
higanbana-03.jpg
higanbana-04.jpg
higanbana-05.jpg
higanbana-06.jpg
higanbana-07.jpg
higanbana-08.jpg

赤い色、白い色、黄色い色ときれいでした。
ヒガンバナは赤だけと思っていましたが違っていました(^◇^)

となりの塩船観音の観音様と山門横の2色の萩の花を見つけました。
higanbana-09.jpg
higanbana-10.jpg
higanbana-11.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言いますが今日は32℃予想です。明日からは
涼しくなるかな。明日からは自室にこもってアコーディオンの練習です。





nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント