SSブログ

運転免許更新 [日々のこと]

IMG_20220228_0003.jpgIMG_20220228_0003.jpgIMG_20220228_0002.jpgクルマを所有、使っていますので運転免許証をもっています。
この免許証は数年に一度更新の手続きをしなければなりません。
更新手続きのできる警察署などに行って所定のお金を払い、視力検査し
短時間の講習をうける。こんな感じですが。
高齢者にはそれ以外のことが必要となってきました。
前期高齢者になると事前の講習と実技(運転する)が必要となります。

そしてこれが後期高齢者(75歳以上)になると認知機能検査が追加されます。
認知症かどうかの試験があるのです。試験は嫌ですね。
この検査のテキストを購入しました。
unnten-01.jpg
免許証更新までの流れが書いていましたが結構複雑ですね、
とにかく認知機能検査に合格することですね。筆記試験でいくつか
項目があります。
まず最初です。
unnten-02.jpg

これは大丈夫でしょう(^◇^)問題はこの次
unnten-03.jpg

16枚の絵を示されて覚える。
次に違う問題を解く。
そして先ほど見た絵が何か書いてくださいと。
これ苦手ですね。ほかにも問題があり合格点は76点です。
49点以上でも希望はあります。

まだ時間はだいぶんあります。
攻略方法を考えましょう。読んだり書いたりするといいと書いています。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント