SSブログ

オリーブの歌 [日々のこと]

友人から「オリーブの歌」の楽譜を探しているけど持っていませんか
と聞かれました。

この歌、知っている人ほとんどいませんよね。
実は私の郷里の超ローカルな歌ですね。
 瀬戸内海にに面する小さな県「香川県」の島「小豆島(しょうどしま)」で生まれた
歌です。私は小さい時、遠足か何かで島に行きそこの観光バスに乗った
ときガイドさんが歌ったので知ったような記憶です。定かでありません(^◇^)

小豆島はオリーブの島で沢山植えられています。日本で最初にオリーブの木が
根付いたのが小豆島だそうです。

「オリーブの歌」はすっかり忘れていました。楽譜はありません。ネットで
調べても見つかりません。そこで「小豆島観光協会」に楽譜がほしいのですが
とメールしました。
すぐに返事がきました「著作権の関係で送れません、その代わり石碑の写真送ります」
と写真が送られてきました。こちらです。
ori-buhi-01.png

oriibu.3.png

ori-buhi-02..jpg
ここから採譜するしかないですね(^◇^)
でもありがとうございました。
歌はこちらです。地方色豊かです。


小豆島、また行きたいです。こんど(今年中)帰省するとき、ぜひ訪ねたいです。

ちょうど明日夜、NHKテレビの「ブラタモリ」でタモリさんが小豆島を訪ねます。
見なくちゃ(^◇^)
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント