SSブログ

なごり雪 [高尾山]

一昨日は冷たい雨が雪に代わり驚きました。春分の日が過ぎてから
ですから。
 翌日(昨日)は自宅周辺はすっかり雪もなくなりました。さて高尾山
はどうかなと出かけました(^◇^)。前回の雪の後は積雪と氷で苦労したの
で今回は簡易アイゼンをもって行きました。
登山口からしばらく何もないいい感じでしたが中腹あたりから周りの木々は
雪で白くなりきれいでした。
nagoriyuki-01.jpg
nagoriyuki-02.jpg
nagoriyuki-03.jpg
nagoriyuki-04.jpg
nagoriyuki-05.jpg
nagoriyuki-06.jpg
頂上近くの最後の難関、450段ほどの木の階段ですが2センチくらいの積雪
です。雪を踏みしめての上りは気持ちよかったです(^◇^)
nagoriyuki-07.jpg
nagoriyuki-08.jpg
山頂は雪でした。20センチくらい積もったかな。椅子は座れません。
雪のないところは凍っていて、スリップあぶない!
富士山、丹沢の山々も雪景色です、
nagoriyuki-09.jpg
nagoriyuki-10.jpg
nagoriyuki-11.jpg
nagoriyuki-12.jpg

山頂から少し下がったところにある高尾山薬王院も雪景色でした。
nagoriyuki-13.jpg
nagoriyuki-14.jpg
nagoriyuki-15.jpg

雪のない登山道のわきに小さな花を見つけました。
春の始まりを見つけた感じで嬉しかったです(^◇^)。
これからたくさんの花が見られるようになるでしょうね、待ち遠しい(^◇^)
nagoriyuki-16.jpg
nagoriyuki-17.jpg
nagoriyuki-18.jpg
nagoriyuki-19.jpg

名残雪でした。この次は来年ですね。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント