SSブログ

コミュニティカフェで歌の会 [ボランティア]

borairasuto.jpg猛暑が続いています。
そんな中、昨日はボランティア、歌の会の日でした。
月一度の地域の包括支援センター主催の集まりです。
この猛暑になか参加者は少ないだろうと思っていたら
なんと20人を超えての集まりになりました。
皆さん、楽しみにしてくれているのですね


stephata.jpg
歌の会、今日は梅雨の真っただ中の想定で
雨の歌を並べていましたが外はカンカン照り、
天気が悪い!予定通り雨の歌
雨、雨に咲く花、アカシアの雨の止むときと
歌って貰いました。いい歌ばかりですね。
それぞれ番う時代の歌ですか今にも通じる
歌です。
皆さん元気に歌ってくれました。


3曲目の「アカシアの雨の止むとき」は
私の好きな歌ので入れました(^◇^)
歌詞はあまり考えたことないですがこの
歌が作られたのは1960年
まだ私は四国の片田舎の中学生ころ、
知りませんでした。


上京して今日までいろいろあったが苦労したり落ち込んだりした
時にこの歌が身近に感じました。

そして、蛍、椰子の実、かえり船、憧れのハワイ航路と
続きました、朝ドラで椰子の実が良く歌われて、その流
れで海シリーズでした。

休憩の後、今回はハーモニカグループの演奏3曲、まだ初めて2か月の
グループの演奏でした。
そのあとは恒例のミニ体操、ハーモニカ伴奏で歌2曲と
続いいたら後半の私のアコーデォン伴奏の歌の時間が足りなくなった
残念だけれどたなばたさま、幸せなら手をたたこう、故郷で
時間になりました(^◇^)
でも皆さん元気ですね。大合唱でした。
皆さん楽しまれたようでよかったです。

実は私事ですがお尻周辺を手術して椅子に座ること痛みでできず
練習時間がほとんど取れませんでした。
前日、抜糸したのですがまだ痛く。座っての演奏がきつかったのですが
何とか乗り切りました。終わってほっとしました(^◇^)。
長く続けているといろいろありますね。
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント