SSブログ

7月になりました。 [日々のこと]

7月になりました。
例年なら梅雨本番、大雨の心配をしているところですが。
今年は梅雨明けが早く連日猛暑日が続いています。今日も
猛暑日予報です。1週間続いていますね。
220701-01.jpg
6月後半の夏至の時前後は太陽の位置が高くまた日の出が早く日の入りが遅い
昼間が長い、ゆえに晴れると暑い! その通りになりました。

日本はいいところにありますえ。
この時期は梅雨前線でと太陽を遮ってくれていました。天然の日傘が1か月も
暑さから保護してくれて、しかも沢山の雨で生き物に水分補給してくれます。
今年はその「天然日傘」がなくきついです。
月曜日から雨マークが並んでいますがどうなるでしょうか
220701-02.jpg
我が家の畑からトマトの収穫です。美味しそうです。
キュウリもそろそろ食べごろかな(^◇^)
220701-03.jpg
220701-04.jpg

でも猛暑と水不足で畑のトマトが白くなっていました。
220701-05.jpgメかな、農家の苦労がわかるような気がしました。
220701-06.jpg

元気なのはさつまいもですね(^◇^)
220701-07.jpg
220701-08.jpg
今日も猛暑日予報です。
今日は出かけずエアコン使用で過ぎします。
服装もTシャツに短パン、水風呂に入り、給水はこまめに
とりましょう、暑さ疲れのなかです。しっかり対策ですね。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント