SSブログ

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

akoren.jpg
梅雨さながらの天気が続いていましたが
夏空が少し戻って来ました。蒸し暑いですね。
例年なら今頃が梅雨明けです。
蒸し暑い日はアコーディオンの練習が大変です。
楽器は大きな音を出すので窓を閉めての練習に
なりますが熱中症対策が必要です。エアコン使用と
水分補給。
こんな時は市の施設利用が一番ですね、広い部屋で冷房万全です。
一人での使用は贅沢ですが先日、市民税を収めてきましたので
良いでしょう(^◇^)、重税感でイライラしていましたので。

今日は午後1時から5時までの4時間です。
来週と再来週にあるボランティアの歌伴奏から始めです。合わせて30曲
位あるので一通りでも時間かかりますね。
曲によりこれではキーが高くて歌いにくいかな、一音下げたらどうだろう
と試しながらの確認もありますね。気持ちよく歌って貰うのが第一です。
22yamayuri-01.jpg
そのあとは独奏曲の練習です。ボランティアの時聞いてもらうこともあり
何曲は持ち曲が必要です。今、3曲決めました。今年はこれで行こう
アコーディオンは小さなオーケストラと言われています。メロディとリズム伴奏が
一台ででき、しかも音色も変えられます。うまく弾ければ楽しいですね。
それまでが大変ですが。
今日はずいぶん練習できましたね。涼しかったし(^◇^)


高尾山の夏の花、ヤマユリが見ごろになってきました。
薬王院の山門周辺、男坂の先のあたり、十一丁目茶屋の前あたりが
見頃です。
22yamayuri-02.jpg
22yamayuri-03.jpg
22yamayuri-04.jpg
22yamayuri-05.jpg
22yamayuri-06.jpg
22yamayuri-07.jpg
22yamayuri-08.jpg
22yamayuri-09.jpg
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント